オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2025年10月

ブログを通して その②

先日23日は二十四節気の一つ『霜降(そうこう)』

露が凍って霜が降りる頃、とされています。

10月も下旬となり、一気に季節はすすんで今朝は吐く息も白かったです。

先週まで事務所で冷房を使っていたのが、今朝は今シーズン初の暖房!

気温差が大きいこの季節。皆様も体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

さて、最近ブログを見返してみたところ、4年ほど前のブログに『ブログを通して』と題し、ホームページ開設から2年が経ったことが書かれていました。

それからまた4年の月日が流れ、今ではホームページ開設から6年が経過し、そしてまたブログ歴も6年となりましたm(__)m

政治の世界では何人か首相が変わりましたが?!弊社は変わらず公共工事や民間での工事を受注させていただき、一つひとつの仕事を丁寧に完成させています。

施工した現場の近くをプライベートで通る時なんかも、今どんな風になっているのかなぁとつい気になって見ています。car02.gif

 

さて私自身はそんなに変化がないつもりですが、最近写真写りが悪いなぁ・・とぼやいていたら、「いや、そのものだよ」と子どもに言われ、こんな風に見られているのかdown.gifdown.gifとショックを受けましたcamera.gif

でも、気持ちは変わらず若く持ち日々新しいことを吸収してブログも頑張っていきたいと思います!!

引き続きよろしくお願いいたします。

パソコン画像

 

小笠原レモン をいただきました

10月に入りました。

昨日8日は二十四節気の一つ『寒露(かんろ)』

野草に冷たい露がつく頃、とされています。

たしかに朝晩は秋を感じられるようになり、気持ちの良い季節になりました。

 

さて、先日社長のお兄様から レモン を頂きました。

レモンと言えば近くでは瀬戸内もよく聞きますが、なんとこちら 小笠原のレモンです!

6270-1

image1-1

大きくて、丸みがあります。

まだ青いのかな?と思ったのですが、小笠原では、爽やかな酸味と甘みのバランスが楽しめる青いうちから収穫されているそうです。

(追熟により果皮が黄色くなってくると、酸味がまろやかになり甘みがより強く感じられるようになるそうです。)

 

小笠原のレモンの特徴として、

❝世界自然遺産の島で、亜熱帯の太陽をたっぷり浴びて露地栽培されています。

一般的なレモンに比べて甘みが強く、果汁量が豊富です。

防腐剤や防カビ剤、ワックスは一切使用しておりませんので、水洗いのみで皮まで安心してお召し上がりいただけます❞

との説明が添えられていました。

 

私は特にこの季節、「さつまいものレモン煮」が好きで、よく作ってレモンも皮ごといただいてるので、嬉しいです♪♪

image0-1

追熟してからもまた味わってみたいです。

 

スーパーには輸入レモンが一年中あるので知らなかったのですが、

レモンの旬は9月~10月だそうで、今がまさに旬!

旬のレモンを社員皆で分けて持ち帰らせていただきました。

レモンのビタミンCパワーでお肌ピチピチ、元気モリモリになれそう?!です。

ありがとうございました。