オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

アクアスロン真鍋島カップ

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉の通りやっとやっと日中の気温も30度をきり、湿度も低くカラッとした過ごしやすい週末となりました。

そんな23日秋分の日にですが、笠岡諸島の真鍋島で「アクアスロン真鍋島カップ」が開催されました。

私も初めて『アクアスロン』というのを知ったのですが、トライアスロンが❝水泳、自転車ロードレース、長距離走❞を続けて行うレースであるのに対し、そのうち自転車ロードレースを除いた❝水泳と長距離走❞を続けて行う競技が『アクアスロン』だそうです。

社長の故郷である真鍋島。
以前にも真鍋島の走り神輿の様子などをブログでもお伝えしたのですが、こちらの大会、第三回を迎えたそうで真鍋島でこのような大会も開催されているのですね。

もちろん社長も帰省して故郷のお友達と応援をしてきたそうです(^O^)/

本部

お店入口

島をあげて大会を盛り上げ、選手の皆さんを応援しているのが伝わってきます。

旗とスイムスイム1

泳ぎ×走り(泳ぎ1,000m×走り7,500m)となるアクアスロンには40名ほどがエントリーしていたそうです。

ラン(女性)ラン(男性)

走りのみでも参加可能でこちらは50名ほどのエントリーだったそうです。(島内7,500m)

 

社長も旗を振って沿道で応援していたそうですが、選手のみなさんが笑顔で、応援にも手を挙げて応えたりしている様子がとても印象的だったそうです。

日頃静かな真鍋島が、この一日とても賑やかだったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

9月になりました

9月に入りました。
ここのとこ朝晩は涼しくなり、やっと秋の訪れを感じられるようになりました。
しかしまだ最高気温は30度を超える真夏日が続く岡山県倉敷市です(^^;)

 

さて、そんなまだ日中は暑い中、私事ですが高校の文化祭と体育祭に行ってきました。

保護者も出席できるのはコロナ禍以来となり、どちらも実に4年ぶりとなります!!

銀杏祭

食べ物を売ってる3年生の模擬店も賑わっています。

子どものクラスは❝チーズボール❞を販売していたのですが、これがまたとても美味しくてレシピを教えてもらって次の日に家でも作ったほどでした!!

image0

 

 

体育祭は岡山県総合グラウンド内にあるジップアリーナで行われました。

image0

image2

自分のクラス以外の競技や演技のときにも大きな声援を互いに送って応援しあっていて、一体感があり、とても盛り上がっていました。

 

どちらも保護者のみで兄弟は参加できなかったのが少し残念でしたが、子どもたちのキラキラと青春している様子を間近で見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。