オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

現場紹介②「前潟地内水路改修工事」

今日11月22日は二十四節気の一つ『小雪』(しょうせつ)

小雪がちらつき始める頃、とされています。

ここのところ穏やかな晴天が続いていますが、先週末の土曜日は風も強く、岡山県北では雪が積もったりととても寒く、まさに「小雪がちらつく」ような冷え込みでした。

さて今回は、都窪郡早島町発注の工事のご紹介です。

早島町前潟地内、「前潟地内水路改修工事」です。

JR早島駅の南側に位置する現場で、倉敷市の茶屋町や岡山市南区の内尾などにも隣接する地区です。

こちらも下庄の現場と同じ水路のお仕事になります。

 

着工前の様子です。

PXL_20231013_020458071

PXL_20231013_020135604

 

毎年のことではあるのですが、水路に使用するコンクリート二次製品が受注生産であるため、この時期になると工場生産が集中してしまい、製作完了が3か月以上かかってしまいます。

そのため、今は手元にコンクリート二次製品が届くのを待っている状態となっています。

もう間もなくこちらの現場も動き始める予定です。

また工事の進捗状況をお伝えしますね!

 

 

アルコールチェック

今日11月8日は、二十四節気の一つ『立冬』

暦の上では冬が始まる日、とされています。

しかしながら、今のところ先週末には夏日くらいまで気温が上がったりと、冬を感じるのはもう少し先になりそうです。

 

さて、今回は弊社の『アルコールチェック』についてです。

2022年4月より「運転前後の運転者の酒気帯びの有無を目視等で確認すること」が義務化されましたが、さらに2023年12月1日より「アルコール検知器を使用しての確認」も義務化されます。

それに先立ち、弊社もアルコール検知器を導入し、現場等に出向く社員が目視に加え、アルコール検知器を用いての確認も受けています。

RIMG0473

 

松本さん

 

確認事項を記録し、1年間保存することも義務付けられてます。

 

RIMG0469

 

痛ましい飲酒運転事故を受け、道路交通法が改正されてのことですが、このように日常的にアルコールチェックをすることで、翌朝にアルコールが残らないように、などと意識して過ごすきっかけになるのでは、と思いました。