オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、彼岸の入りの頃から吹く風が涼しく感じられるようになった先日、真鍋島へ墓参りに帰ってきました。

コロナの影響で、ゴールデンウイークもお盆も帰ることが出来ず、じつに半年ぶりの帰省でした。

 

今はもう誰も住んでいない実家の玄関先には、今年の夏に出来たであろう大きなスズメバチの巣があり、恐る恐る玄関から家の中に入り、仏壇に手を合わせ、線香と手桶を手に山の中腹にある墓地へと向かいました。

1600917382229

 

墓に着いて、ご先祖様に手を合わせ、振り返ると見慣れた筈の田舎の風景、秋空と海の碧がとても美しく、しばらくその景色に見惚れてしまいました。

DSC_0027

普段は仕事に追われ忘れていた祖父母や両親、そして友と過ごした日々を懐かしく感じることのできた一日でした。

                      高 見

 

体育祭に行ってきました

9月も中旬が近付き、やっと朝晩は過ごしやすくなりましたね。

朝晩の気持ちのよい涼しさに、あの酷暑を乗り越えた身体がほっとするようです。

 

そのような中、中学校や高校では体育祭や文化祭が予定されているところも多いのではないでしょうか。

 

私事ですが・・・先日、中学校の体育祭に行ってまいりました。

 

コロナ禍での開催ということで、例年通りとはいかず、時間割で区切った学年ごとでの体育祭となりました。

保護者の出席も、学校生活最後となる3年生の保護者のみ可能、ということでした。

例年と違い、広い運動場に他学年の応援の姿もなく、少し寂しいようにも感じましたが、生徒も保護者もゆったりとテントに入って、観覧することはできました。

 

代表で挨拶する生徒は、このような中、体育祭が出来ること自体に感謝している、という気持ちを口々に表していて、少ない練習時間の中、懸命に準備や競技に取り組む姿に子ども達の成長を感じて感慨深いものがありました。

image3 image4

 

 

しかしながら、朝の曇り空から一転、思いのほか天気も良くなり気温も上がり、暑さに少々くたびれてしまいましたが、心地の良い疲れとなる1日でした。