オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

休日は

梅雨らしく雨が続く時があれば、その合間の晴れた日には30度くらいにもなり夏を思わせる暑さとなっています。

今日6月21日は二十四節気の一つ『夏至』一年で最も昼の長い日、とされています。

たしかに夜の7時を過ぎてもまだ日が落ちてなく、日が長いなぁと感じます。

 

さて、新年度になって私事ながら、子どもの部活動などの応援が続きました。

かれこれコロナ禍以来3年以上ぶりでしょうか(^_^;)

倉敷市や笠岡市の公園内にある体育館や高校の体育館などいろいろお邪魔しました。

その中の弊社のある倉敷市の公園です。

 

hana01.gif玉島の森体育館

倉敷市玉島にある“森”をコンセプトに造られた公園内にある体育館でした。

image5

ただ、下の子にとっては、噴水が一番面白かったようで、水着を着用したフル装備の小さなお子さんに交じって、着替えもないのに割としっかりミスト以上の水を浴びて服を濡らしてました。

お天気が良かったので、とても気持ちよさそうでした(^O^)/

image0

 

hana02.gif水島緑地福田公園体育館

倉敷市水島にある公園内の体育館です。

こちらは公園全体が再整備されているようで、体育館も館内がピッカピカkira01.gifで、アリーナ席も多く、ゆったりと気持ちよく応援できました。

IMG_6045

そして後日、会社で新しい入札公告を見ていると・・・こちらの公園内のプールの解体工事のお仕事がでていました。

おや!まさにこの前行った公園だ!!と一人身近に感じた私でした(^^;)

私自身は倉敷市在中ではないので、あまり倉敷市の公園に詳しくなかったのですが、実際に公園に伺った後調べたら、倉敷市はいろいろ目的を持って公園が整備されていることに気づきました。

 

何気ないこと、日常がすべて当たり前ではなくなったコロナ禍を経験したからこそ、戻ってきた生活にほっと安堵し、普段家では見られない子どもの様子や成長を実際に間近に見て応援できることに喜びを感じます。

いろいろと制限されて過ごした分、学生さん皆さんが残っている学校生活をおおいに楽しんで過ごして欲しいな、と思いました。

 

 

 

「庄192号水路改修工事」竣工しました

6月に入りました。

今年は早くも先週5月29日に梅雨入りをした岡山県ですが、なんと平年より8日、昨年より13日も早いそうです!!

先週末には台風の影響でまとまった雨が降りました。じめじめ・蒸し蒸しする季節到来です(^^;)

そして今日6月6日は二十四節気の一つ『芒種』で❝穀物の種まきをする頃❞とされています。

種まきではありませんが、弊社事務所の周りの田んぼにも水が張られ、田植えされた涼し気な風景が事務所の窓越しにも広がっています。

 

さて、そんな梅雨の中休み?的な感じで太陽も出ていた5月最後の日、
『下庄192号水路改修工事』の竣工検査を受けました。

竣工検査の時の様子です。

DSC_0774 (5)

DSC_0779 (003)

 

着工前と完成時です。

(着工前)

RIMG0759

(完成)

完成 修正

 

事務所からほど近いこちらの現場、地域密着の未来開発ですが工事中も地元の方々に温かく見守っていただき、無事に竣工することができました。

地元にて水路を前現場から続いて施行させていただきました。

長い間ご協力をいただきましてありがとうございました。