オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

親睦会

RIMG4465

RIMG4469

3月最後の土曜日の先週末、未来開発駐車場にてバーベキュー会が開かれました。

例年なら、桜のある近くの公園で花見をしながらバーベキューを楽しむのですが、今年は新型コロナウイルス対策として、人混みや人との接触を避けるという意味で、弊社事務所の駐車場にて、社員、家族も含めてのバーベキューが行われました。

お天気が心配されましたが、お肉が焼き上がり、口にする頃までは雨も降らず、宴もたけなわの頃に降り出した際には、雨対策で設置していたブルーシートがよい雨除けの屋根となりました。

私が見ている限りでしたが、社長も酒に呑まれてしまうこともなく(笑)お腹が満腹になっても話が尽きることなく、大人も子どもも賑やかに、おいしいお肉や海の幸をいただきました。

 

地元の方から

先日、吉備中央町の現場の近くの地元の方から、採れたての しいたけ を頂きました!

とっても肉厚で大きく、香りもよく、スーパーのものとのサイズ感、新鮮さの違いに驚きました。

今晩どのようにして頂こうかな、と職員でワクワクしながら分けて持ち帰らせてもらいました。

ありがとうございました。

RIMG4301

RIMG4305

 

真鍋島

3月に入り、少しずつ暖かくなる良い季節となりましたが、新型コロナウイルスの影響で、外出もままならない状況となっています。そんな時、読書などはいかがでしょうか。

弊社、社長の出身地である、瀬戸内海に浮かぶ真鍋島。社長が高校卒業まで過ごした地、真鍋島の歴史、民俗、現況等を詳しく研究・紹介された本をご紹介します。

『 真鍋島における 伝承の摘録 「歴史と民俗」 (まなべ姓の淵源と真鍋氏の系譜を尋ねて) 』 著者は、真鍋島歴史研究家 濱本 族仁 氏です。

RIMG4271 RIMG4272 RIMG4273

 

新型コロナウイルス対策

3月と言えば、年度末で、学校も学年を締めくくる大切な時期ですが、新型コロナウイルスの対策で、弊社のある倉敷市も休校の対応がとられています。

先日通勤途中に、軽くランニングをしている小学校中学年くらいの少年二人組とすれ違いました。普段、小学生の登校後の時間帯に出勤なので、小学生に出会うことはなく、休校の影響を実感した朝となりました。

RIMG4279

弊社の事務所入り口にも、マスクや消毒スプレーを設置し、職員が利用しています。

みんなが安心して過ごせるよう、一日も早く収束することを願うばかりです。