ブログ|未来開発有限会社

オフィシャルブログ

満開の桜と

4月になりました。

新年度が始まり、とてもフレッシュな季節です。

新社会人さん、学生さん、新生活をはじめられた方々は、まだまだ緊張の連続の日々だと思います。

しっかり睡眠をとって体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

さて、週末は暖かく、そして桜がちょうど満開となり見ごろでした。皆様もどこかお出かけになられましたか?

この週末、社長は弊社事務所からもほど近い岡山市北区撫川にある『RSKバラ園』の芝生広場へご家族でお花見に行ったそうです。

RSK桜1

姉弟2

屋台もでて、大勢の人で賑わっています。

お孫さん姉弟、手をつないで歩いて可愛らしいですねheart04.gif

 

今年は例年より開花が遅かったので、入学式に桜が間に合いそうでしょうか。

(桜をバックにランドセルを背負って写真を撮っているご家族連れもいらしたそうです)

桜1

社長と

社長は仕事では、社会基盤の整備を担う会社であり、特に安全に気を配るという仕事柄、時に厳しい顔を見せることもありますが、仕事を離れたプライベートではお孫さん達を優しい眼差しで見守っているのがうかがえます(*^-^*)

 

満開の桜に間に合うよう、会社でも今週中にお花見予定です!!

今年度も、気持ちを新たに頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

笠岡のバラ

春分の日を過ぎ、朝夕の日も長くなったのを感じ、晴れた日の日中の暖かさにも春の訪れを感じます。

今年は症状軽めなのですが、先週あたりから私の花粉症も忘れず?!症状が出始めてこちらも春を感じます(^^;)

 

さて、社長の故郷である真鍋島。

お彼岸にも帰省したそうですが、その真鍋島は岡山県笠岡市の笠岡諸島に属しています。

笠岡市にある「笠岡湾干拓地」では様々な農作物が栽培されているそうですが、その中で『バラ』も年間を通じてハウスで栽培されているそうです。

そのバラ、なんと栽培面積・出荷量ともに岡山県内で位だそうです!

これは私も知らなくて、驚きました。

岡山をはじめ東京・大阪・京都・兵庫などに出荷され、道の駅「笠岡ベイファーム」でも購入できるようです。

バラ1

202301バラ

こちらがその笠岡のバラの花束です。

その数なんと、50本!!

こちらも会社よりの贈り物ということで社員で分けて持ち帰らせていただきましたm(__)m

社長は奥様にバラの花束をプレゼントされたことがあるそうですが、私はちょっとこんな花束はもらったことがないので、花束を抱えさせてもらいました(笑)

皆さまも、お祝い事やご自分へのご褒美にへと素敵なお花のプレゼントはいかがでしょうか(^^♪

 

 

 

 

 

 

「庄212号水路改修工事」竣工しました

3月に入りました。

少しずつ日も長くなり、春の訪れを感じます。

しかしながらまだ朝晩は冷え込む日もあり、日中との寒暖差で体調を崩されないよう皆様もお気を付けください。

 

さて、今回は竣工した現場のご紹介です。

事務所からも近い、倉敷市下庄地内の現場「庄212号水路外1線改修工事」が先月竣工検査を受け、完成しました。

 

(着工前)

RIMG4456

RIMG4458

 

(完成)

RIMG5041

RIMG5046

 

旧2号線(県道162号線)からも近く、車で通行の際には工事の様子をうかがえる現場でした。

おかげさまで、工期内にて無事に完成いたしました。

近隣の皆様には工事中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

「倉敷市立庄小学校創立150周年記念事業」によせて

今週初めの19日は二十四節気の一つ『雨水』(うすい)

雪から雨に変わる頃、とされていますが、今週はお天気がパッとしない雨模様の日が続いています。

菜の花が咲くころに雨が続き、まるで梅雨のような天気になることを「菜種梅雨」というそうですが、今シーズンは例年より早い訪れのようですね。

 

さて、弊社のある倉敷市下庄地区ですが、倉敷市立庄小学校区になります。

その庄小学校さんが昨年、創立150周年を迎えました。

実は弊社は現在の事務所に移る前は庄小学校さんの目の前のところに事務所を構えていて、いつも学校の様子やお子さん達の姿を事務所から微笑ましくうかがっていました。

そんなご縁もあり、この度の創立150周年を記念した記念事業に、地域の一企業として微力ではありますがご支援させていただいたところ、先日このような素敵な記念品をいただきました。

トートバッグクリアファイル

記念事業の様子が分かるお手紙と、素敵なトートバッグとクリアファイルです。

「ひさっしくん」という名前のキャラクター入りです(^^♪

トートバッグは、書類や郵便物を持ち運ぶ際に使用させていただきます。

ありがとうございました。

 

現場紹介!「豊洲166号水路改修工事」

2月4日の立春が過ぎ、暦の上ではもう春となりました。

今年は暖冬で花粉の飛散も早めとのこと。ハラハラして身構えている花粉症の私です(^^;)

 

さて今回は新年初、現場のご紹介です!

『豊洲166号水路改修工事』が着工しましたkouji.gif

こちらは 倉敷市 早高 地内の現場で、水路のお仕事となります。

倉敷市早高と言えば、弊社の以前の水路の現場、「倉敷市茶屋町早沖」や現在施工中の「都窪郡早島町前潟」の水路の現場からも近いところに位置しています。

 

着工前の様子です。

RIMG5133

現在の様子です。

RIMG5159

田んぼの表土をはぎとって、仮設の道路を作っています。

 

工期内完成を目指し、安全第一で工事を進めていきたいと思います。

近隣の皆様には、しばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

冬の味覚をいただいて

先週1月20日は二十四節気の一つ『大寒』(だいかん)
1年でもっとも寒さの厳しいころとされています。

暖かい冬だな、と思って過ごしていましたが、ここのとこ冷え込む日が続いています。

皆様も暖かくしてお過ごしください。

 

さて、昨年末に会社より持ち帰らせてもらった冬の味覚の贈り物ですが、大勢で食卓を囲む機会が多い年末年始のお休み中に、それぞれ堪能させてもらいました。

 

カニ箱入りカニ鍋

焼肉

 

私はというと、年末のお休みに入った途端にインフルエンザにかかってしまい高熱が続き年末の大掃除どころではなくなってしまいました(;_:)

子どもの帰省に合わせ解凍して用意していた冬の味覚の贈り物も、高熱+隔離を余儀なくされたため、元気な家族だけでいただき写真も撮れずでしたcamera.gif

 

今年の年末こそ、何が頂けるかはわかりませんが、家族の食卓の輪に入っておいしい冬の味覚を堪能したいので、健康には十分気をつけたいと思います!!

 

 

2024年始動!

新年明けましておめでとうございます。

2024年、辰年が始まりました。

本年も皆様方にとって良い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

さて新しい年が明けますと、未来開発恒例の初詣に行ってまいりました。

毎年、岡山市北区にある最上稲荷に参拝しています。

DSC_1255

朝早く出発するので、そんなに混むことなくスムーズに参拝できるのですが、帰る頃には人も増えていました。

 

参拝の後はこれまた恒例の新年会です。

DSC_1258DSC_1257

一年のはじまりにあたり、また気持ちを引き締め、安全第一、無事故で仕事を行ってまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年の年の瀬にも

いよいよ12月も下旬となり、今年も残すところ10日程となりました。

2023年、うさぎ年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか?usagi.gif

 

さて、今年もそんな師走に入ってのおたのしみと言えば、会社よりの冬の味覚の贈り物です(^O^)/

海鮮

國府さん分

 

海鮮やお肉、どれもとても美味しそうです!!

 

去年同様、年功序列に関わらず?!予めくじで順番を決めておいて、会社に届いた順番に持ち帰らせてもらっています。

去年海鮮だった社員が今年はお肉が当たったり、またその逆もだったり、連続でお肉だったり!などと、さて今年は何が頂けるのかとくじをひくのにも力が入ります!

社員みな、年末年始のサプライズごちそうの楽しみが増えるイベントです(*^^)v

 

いよいよ今年を締めくくるブログとなりました。

本年もいろいろとお世話になりました。

冷え込みが厳しい日が続いておりますが、皆様よいお年をお迎えください。

 

 

 

松茸をいただきました!

いよいよ2023年最後の月、12月になりました。

一年経つのが早い、早い、早い・・の言葉しか出てきません(^_^;)

慌ただしさの増す師走。皆さんも体調には十分気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、先月なのですが季節の味、松茸 をいただきました!

1700625065694

ご覧ください!こんなにたくさん入っています!

 

社員の一人が持ち帰らせてもらったのですが、3歳のお子さんもこんなに驚いています

!(^^)!

1700625065763

 

1700625065879

(お顔出しの許可をいただいてますcamera.gif

 

なかなかお目にかかれない松茸。

そおーっとそおーっと触っている様子がかわいらしいですね。

 

今年も貴重な季節の味を美味しくいただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

現場紹介②「前潟地内水路改修工事」

今日11月22日は二十四節気の一つ『小雪』(しょうせつ)

小雪がちらつき始める頃、とされています。

ここのところ穏やかな晴天が続いていますが、先週末の土曜日は風も強く、岡山県北では雪が積もったりととても寒く、まさに「小雪がちらつく」ような冷え込みでした。

さて今回は、都窪郡早島町発注の工事のご紹介です。

早島町前潟地内、「前潟地内水路改修工事」です。

JR早島駅の南側に位置する現場で、倉敷市の茶屋町や岡山市南区の内尾などにも隣接する地区です。

こちらも下庄の現場と同じ水路のお仕事になります。

 

着工前の様子です。

PXL_20231013_020458071

PXL_20231013_020135604

 

毎年のことではあるのですが、水路に使用するコンクリート二次製品が受注生産であるため、この時期になると工場生産が集中してしまい、製作完了が3か月以上かかってしまいます。

そのため、今は手元にコンクリート二次製品が届くのを待っている状態となっています。

もう間もなくこちらの現場も動き始める予定です。

また工事の進捗状況をお伝えしますね!